[]滑川・魚津へ。夜は山菜料理。美味しかった〜。

当たり前に洗濯物干せる、という幸せ。コインランドリーに行かなくてもいい。日差しに洗濯物を干す有り難さ。


サンショウ。むろやんの実家。


次はムサシ、と思ってたら、むろやんに「どこ行きたい?」と聞かれた。急にふられて大慌て。えーとえーと。持ち合わせの紙に10以上リストアップする。

グラプラ、金沢、ファミパ、太閤ランド…。むろやんが目を通す。大方が線を引いて消していかれた。


で、急に魚津に行くことになった。トランクのとろ箱に保冷剤なしでおからなど入ってますが、細かいことは黙っておく。カフェ「海辺の生活」行きたい!

藤の花があちこちで咲いている。桜、まだ咲いているのにね。一気に初夏だ。


潮風。
海だー海だー。


海沿いの街は潮で焼けて茶色を帯びて、レトロな写真の中を走ってるみたいな不思議な感じ。


ほたるいかミュージアムがあった。人がいっぱい。降りてみる。

海水に手をつけてみたり。


今朝採れたほたるいか茹で立てを食べる。ぷくぷくで美味しい!


車やバイクのナンバーが東京や大阪、九州。みんな遠くからここ目指して来てるんだな。見てるだけでわくわく。


前から行きたかったカフェ「海辺の生活」。人がどんどん来る。


ほうれん草とチーズのカレー、コーヒーとグレープフルーツのレアチーズケーキ。奥さんがまた美人でした。


ミラージュランド魚津水族館は通り過ぎるだけ〜。


海の駅へ。あっ!あっ!あーっ!浜焼き〜!買った牡蠣やら魚やらを炭火焼きで食べるやつが〜〜〜!これ知ってたら、お昼はこれにしてたよ。惜しい。セットで1500円から。豪快なぶりかまのスライス、甘エビの味噌汁。むろやんがビール飲んで、帰り私運転でいけるのに。むー。次の楽しみにしよう。


今朝採れたほたるいかを展示してた。生きてる時は大きいんだね。

魚類は一つも買わず、初耳の山菜、イラグサとギビキだけ買いました。


さて、魚津からムサシまで私運転。


ムサシで枝豆の苗も買いました。土をよくしてくれるらしいから。

畑を見に行ってみました。案の定、わざと残しておいた蓬達がきれいに刈り取られてます。よその人には雑草にしか見えないんだろうなぁ。蓬畑にしてもいいなと思ってるくらいなのに。


Wさんが今から酵素入りたい、と電話。馴染みだし男性なので私はあまり関わらなくてもいいから、と判断してOK。


Wさんには穏やかでまるで菩薩様のようだと言われました。わーい。Wさんは私の味方でいてくれる人です。


庭作業。


古代米でバケツ稲をやろう、とまず種もみを水に浸けておきました。


葱の根っこも料理の合間にトマトの横に植えておいた。虫除けになるかも。コリアンダー、やっと芽が出たようです。もうダメかと諦めかけてた。


明日不燃物ゴミの日なので、作業を終えたむろやんと夕闇の中2人で結構たくさんの不燃物を捨てに行く。みんな同じ考えとみえて、ゴミ捨て場は既に山盛りのゴミ。


出してすっきり、さっぱり。さあ、晩ご飯食べよー!


【夕食】

・ギビキのおひたし。

・イラグサの胡麻油炒めに醤油。


手痒くなるかと恐る恐る。大丈夫でした。生でもいけるらしい。
これが一番美味しかった。


・すす竹と厚揚げの煮びたし


筍よりは安いかと思って買ったのに、ビニール袋開ける時によく見たら1500円ぐらいしてた。…ぴゃあ。新妻の失敗、で許してね。「新妻」が通用するのはいつまでだろう。


・おからの炊いたん。

・おからのお味噌汁。

山菜料理。玄米ご飯がすすむ、すすむ。


マイミクのマイミクさんによると、明日何かが起こるらしい。なんでしょう。とりあえず、今美味しいものは食べておいたから大丈夫だ。