[]むろやん、掃除しまくってくれる。すがすがしい。

今日もいいお天気です。土は水分たっぷり含んで、みずみずしい。

むろやんは家の中拭き掃除。私はのこぎり持ち出して庭仕事。


あっという間に緑が成長している。あなたは誰?というものも。


クルミはもう一本芽が出た。古代米も芽を出してる。トマトの花が咲いた…。ワイルドオーツ、三つ葉の植え付け、バラの剪定など。

それにしても、ほんとにすがすがしいいい天気。むろやんがとことん掃除して、すっかり、すっきり。2年前、この家に来たばかりの頃を思う。


お昼頃、お客様。


合間にお向かいにいただいたニラで、むろやんにはにら玉、私はニラ納豆。小豆玄米ご飯とふのりのお味噌汁でお昼。


お客様お見送りしてから、むろやんの実家の買い物に付き合う。あまり時間はない。むろやんについていくだけ。


サンショウ→むろやんの実家。


お茶しようか、というにも臨時休業だったりお客さんでいっぱいだったり。


今日は私がむろやん家に初めて来た日。思い出に浸りたかったのですが、それなりに2人とも浸ってるのでヨシ。


夕方の水やりが必要か、畑を見に行きました。充分、大丈夫。まだ水を保っています。明日の朝も大丈夫そう。

帰宅してお茶。軽くおしのぎ。むろやんコーヒー、私はクランベリージュース。生カシューナッツとドライチェリー。


むろやん、お客様をお迎えに行きました。片付け、準備。


むろやんお送り。私は片付けしてから夕食の準備。


【夕食】

・豆腐と白葱の胡麻油と醤油炒め。


・蒸し春キャベツ。バルサミコ酢で。


・鶏ガラスープで稲庭うどん。青葱どっさり。


タンブリング」。
アツくなります。マットの大切さ。昔やった舞台を思い出しました。


チャーリーとチョコレート工場」。久しぶりの映画にハマってます。ティム・バートンいいな。ジョニデの怪演。でもあまりにキテレツでついていけず。途中でギブ。


朝日新聞の相談コラムに、私と似たようなケースが取り上げられていた。


母親に父の悪口を聞かされて、今では父親が嫌い。父親に何度か命の危機にさらされるようなことがあったり、離婚して、と娘から母親に頼んだり、というところも似てる。


むろやんに記事を読んでみてもらったが、全く分からない、と。そこはちょっと寂しかったけど。


回答者もあまり回答になってないような。


母親の呪縛って、本当に強い。私も「あれ?」と思ったのはたかだか数年前のこと。


お母さん方。子どもに父親や先生の悪口言ってはいけませんよ…。