[]むろやんとのなれそめ。

明日5/15は、私が初めてむろやんのこの家に来た日です。2年前。


前年、私は山梨県河口湖で酵素風呂の住み込みスタッフをしていました。そこに一週間程研修にいらしたむろやんに、インテリアなどのことを教えました。

玄関の所で風に吹かれながら話しつつ、「私、この人と結婚するんだなぁ。」とごく自然に感じ取っていました。


耳の聞こえない私には、相手が聴者であるなら聞き取りやすい声、というのが条件なんですが、とにかく自然に耳に入ってきて力まないでおれた。いっこも緊張しないでラクにしていられたんです。


その冬、50半ばのおっちゃんが酵素風呂開業。どうしてるかな?と翌年の5/15、「るるぶ」抱えて遊びに行ったのです。連れていってもらいたい魚のお店もマークして。


…汚かった。埃だらけ。破れ放題の障子紙。出されたままのコタツ


酵素はすごくよかった。なのに、惜しい、と思った。出てから忘れないうちに紙にダメ出しリスト。どんどん取っ払って、掃除して。「近くのホームセンターとリサイクルショップに連れて行ってください」とお願いして、台所用品やら家具を見繕い、整える2日間でした。


その一週間後にまた様子見に行って、で押しかけ結婚。実質2週間ぐらいしか会ってないのに、だよ。


結婚する、とはもう決まりきった事実でした、私の中では。なんかすごい力が働きますね。妥協で結婚はしたくなくて、パートナーの条件いっぱい書き出してたのに、スルーです。


これでいいのだー!