[]部屋の大掃除!浄められた空間。

めだかのめーちゃんが死んだ。仰向け、横向きでなく、泳いでるまんまの姿で。お腹の何かの病気だったのだろうか。


氷が張る厳しい冬をひとりぼっちで乗り越えためーちゃん。やっと最近暖かくなったので、火鉢をきれいにしてあげて、新しい餌を味わわせてあげられたのがせめてもの心の救い。


そういえば昨夜、もう夜だというのに水面に近いところで泳いでいた。むろやんが声かけていたが、最後の挨拶だったのだろうか、苦悶の訴えだったのだろうか。


落合恵子さんのコラムにこんなのがあった。

浜辺にいる時、沖でこちらに手を振る人がいた。何気なく手を振り返したが、実はその人は溺れかけてて、必死に救助を求めていたのだった。私たちは気づく人でありたい――そんな内容だったと思う。


生き物を飼うというのはやはり、めだかといえども辛い。


気を取り直して、


朝食はMARIOさんのパン、さるなしのジャム、野草入りコーンスープ、庭で摘んだチャイブ入りオムレツ。自足自給率が高まってきています。


和室に敷いたゴザ取っ払い作業。結婚前から気になってた。何度も雑巾がけをして、すっきりしました。むろやん、何もゴザ敷く程畳擦り切れてないよ。すっきり、きれい。すがすがしい空間。神社みたいになるように、と雑巾がけをしました。

ばたばたしてるところに、畑のお隣さんが。「そちらの畑も草刈り機でやっといたよ〜」

えっ?草なんてそう生えてないのに。自然農なのに…。むむむ。ありがとうございます〜!と笑顔で返すしかない。


ついでに模様替えもしてみる。ソファから庭を眺められるように。本を図書室のように読めるように。


客用布団も洗って干す。


たくさんの荷物を車に積み込み、リサイクルショップへ。暑い。田植えをしてるところもあるよ。


おっ?私の親戚の名前が垂れ幕に。


仏画師 高垣康平、高田卸方屋で6/18〜27
作品展をやるそうです。よろしく〜。


リサイクルショップで品をさばく。査定の間、サイゼリヤに。鶏肉のソテーとサラダを食べました。


立山のケーキ屋さん、「アルピーヌ」へ。2種類買って、次は吉峰へ向かいました。森の中でいただいたら最高だな〜、と。でもむろやん体力の限界。植物公園の入り口でgive upして、そこで座り込んで食べました。ちょっと落ち着かなかった。でもケーキ、美味しかった。実直な味がしました。


帰宅して、蓬豆乳を作って飲む。


むろやん酵素、ランチ作業。私は親戚の高垣康平氏にお手紙。来月、会えます。むろやんの紹介まだだからなぁ。


庭作業。
持ち物も大分さっぱり。断捨離day。


【夕食】

・辛子菜の胡麻和え。
胡麻和えってほんと美味しい。日本人のDNAに沁みるね。


・大根の煮なます。


・ポテトサラダ。

マヨネーズは使わず。玉葱たっぷり。


・肉なし肉じゃが。


・野蕗佃煮。


・白葱と若布のお味噌汁。


お昼に鶏肉を食べたので、たっぷりとデトックス食材です。


昨日はヘナで髪を染めてみました。薬草のいい香り。ついでに浴室も掃除したのでいい香りに満ちました。


すっきり、美しく、すがすがしく、いい香りに満ちますように。