[]畑耕してると、背後からいい香りの気配が。

今日から営業です。


ナルコユリオダマキの花が咲きました!セロームにも新しい葉が。ゴーヤーもネットにタッチしました。


射水市からカップルのお客様。上がられてから炊き立て玄米ご飯を野蕗と共にぽっちりですが味見していただきました。
三年番茶を気に入られてお買い上げ。


お昼に讃岐うどん乾麺で冷やし中華風を作りました。具はミニトマト、グリーンアスパラ。冷やし中華のスープもちゃんと適当なのにできてしまいました。うまうま。


いざ、最後の連休を味わいに。あーっ。れんげ畑がー!路駐して写真におさめたり。他にもスズメノテッポウ、ナズナオオイヌフグリ。オールスターです。


本屋さんで立ち読み&注文してた本受け取り。


畑作業には暑すぎる。どこでお茶する?でフェリオに行くことにしました。


アイス抹茶ソイラテ。

確かうまいものイベントをやっていたはず。

行ってみると、完売済みが多いものの、食べたいものたくさん。


資生堂パーラーのミルチーズ、沢菊のチーズケーキ、カステラ、東京カレーパン、叙々苑、牡蠣薫製、本わらび餅、とり手羽、生食ベーコン、佐世保バーガーホットペッパー豚丼富士宮やきそばルタオのドゥーブルフロマージュ


ええ、ええ、ほんとに見るだけ。むろやんはノーリアクションだもの。いつもこうだからなぁ。わらび餅ぐらい、おいしそうと思わないのかなぁ。


あとは紀伊國屋で自由行動。GWだからゆっくり靴でも見たいな、と思うんだけど、帰る、と。まだ3時頃。悲しいです。


前を歩いているおばちゃんが素敵な着こなしをしてる。アオザイのゆったりしてるような。アジア風の着こなし。悠々と歩くアジアかアフリカの大地を思わせます。車に戻ってから記憶スケッチ。


帰宅してからむろやんは酵素に入ってランチ作業。私は庭作業のち、作業服に着替えて鍬一本担いで畑まで歩いて行きました。時刻は5:30頃。自分が酵素に入ったり夕食を手抜きにしないと畑に来る時間作れないなー。


さてっと。作付け畝作りメモと畑を交互に見ていると、遠くで作業してた向かいのおっちゃんが来ました。んで、頼まないんだけど鍬でどんどんほっくら返されていきました。私は私なりのやり方で、一時間作業して夕食作りたかったのだが。鍬取られっぱなし。


雑草は取れ、だの、うーんなこと。で、むろやんの領地はおっちゃんが耕す、と。私のは私の計画でやれ、と。えー、そりゃまた不公平な。残ってた葱を掘って剥いて渡してくれた。


でもむろやんの領地と競争となると楽しい。立派な畝立ててやるぞと闘争心に火がつく。

全面的にほっくり返した。ミミズさん、オケラさん達、ごめんね。とりあえず形を作らせてね。


不思議なことに、かぐわしい香りがする。香水をつけた女の人がすぐ左後ろに立っているような。周りを見るが、もちろん誰もいないし、花もない。自分の匂いでもない。香水のような香りなのだ。誰か女性の守護霊でもいるのかなーと思いながら作業を続けました。

土の塊を少し手でほぐしてみる。楽しい。まだまだここにいたい。とっくに誰もいない薄夕闇の中、ようよう腰を上げる。もっとこの畑と遊んであげなきゃ。


ゴミと葱を片手に、鍬を担いで家路を辿る。途中で会ったおばちゃんが、畑、楽しいよねー!!と声をかけてくれた。気持ちが晴れる。

帰宅してすぐ夕食。3品は昨日の残りものだからすぐできる。


【夕食】

・豆腐と葱の胡麻油炒め。醤油とラー油。

葱はさっき畑で採ってきたばかり。石ラー使いたいけどまだ勇気でません。


・すす竹の煮物。


・おからの炊いたん。

・野蕗佃煮。


・おからのおすまし。

夜10時からNHKでチェンミンが二胡で「アメイジング・グレイス」を弾く。楽しみ〜。


今日、何が起こったのかなぁ、よしりんさん。ギリシャ?火山?ともあれ、見えない世界で何かが起こった日なんでしょうね。


立夏。今年は桜餅も蓬餅も柏餅も食べてない…。ツクシも食べてないぞ。イレギュラーな春だったからなー。