[]庭の蓬で化粧水作り。

むろやん朝から全取換作業。私は昼過ぎまでじ・ゆ・う、のハズなんですが…。思うままにうまく動けなくて疲れました。暑かったしね。


教算坊に行ってみた。結構遠い。山道をどんどん登る。やっとたどり着いたら休館日でした。


尖山の入り口へ。道を曲がるところが分からず、行ったり来たりして3回try。


辿り着いて歩いてみる。それだけでも静かなエネルギーをもらいました。しっとら、ひんやり。少しぶらついてから次へ。


行きたいところがありすぎるのです。ありすぎて定まらない。決まらないまま、上滝駅から大沢野、布市、と流す。


下り坂のカーブトンネルで、きわどく追い越し車線の車を追い抜いて行ったフォルクスワーゲンがいた。若者か、と思ったら小さい男の子を乗せたきれいな若いお母さん。ある意味、かっこいい。チャイルドシート取り付けてないし、危険だけど。にっこりと余裕の微笑みを男の子に向けていた。そのフォルクスワーゲン、ボク抜かして行きましたけどね。

サンショウへ。地図見ないで行けました。お疲れ様、でクランベリージュースを飲む。


アールグレイ」にも立ち寄った。


魚があるからもう帰らなきゃです。


帰宅して、簡単なお昼代わりにオートミールをりんご果汁で煮る。少し塩。


玄米ご飯炊き。
その間に庭の蓬を摘んで煮出し、化粧水を作ってみた。


私って、心底蓬が好きでたまらない。生活全般を蓬尽くしにしたいくらい。蓬の枕、蓬染めの服、お香、料理にコスメ、蓬風呂…。


いい香り。これでうまく肌に合えば。ガラス瓶に入りきらなかった分を飲む。ほんのり緑色。苦くて美味しい。いかにも効きそう。


作業の終わったむろやんと「七碗茶詩」へ。

うこんデトックスティーを頼む。肝臓によさそう。


シュトーレンのチョコタイプ、「ショコレン」をむろやんと半分こ。何回もお湯を注ぎ足しながらしみじみまったり。


帰宅。むろやん酵素に入る。私はベランダ菜園と庭に水やり。


2年前の5/17、結婚前にグループで兼六園に行った時の写真を探してみたら、どんぴしゃりで出てきた。


私はむろやんと結婚!を心に秘めているがむろやんはちーともなーんにも思ってない時。でも、将来の夫婦となる男女が写ってました。この時はまだゴールドベージュの日傘差してましたねー。


作業服に着替えて畑へ。ワサビ菜も芽を出していたので間引き。


むろやんがてくてく、長靴も履かずに来ました。むろやんは畝4つだけ水やりで終わり。

一緒に帰宅。


お腹空いたー。
夕食は作って出し。
簡単なもので。


【夕食】

・鰹のたたき。

トロの藁焼き。私はマグロより初夏の鰹のたたきが好きですが、むろやんはあまり好きでなかった…。食べつけてないので。


・ニラとほうれん草ソテー。


・生もずく。


・ほうれん草と若布のお味噌汁。


私は玄米ご飯に納豆をかけて。しごくあっさりの夕食です。


冬に大雪が積もった時はこれで再び緑が戻るとは信じられなかった。今は雪の方が信じられない。


蘇るよ何度でも。


人工でなく本物の緑なら、私が思う以上に生命力強いものです。大雪の後は特にそれを思う。