[]石垣島ラー油、GET!充実した休日。

今日は護国神社の蚤の市、欠席しようと思っていたが、連休中だから盛り上がりがすごいのでは?と今朝になって思いついた。


するとむろやんが「全取替作業は夕方まで1日かかることになるが、全部回ってあげるよ」と。わあ!よかった〜。嬉しい。


と、そこへ「お店やってますか?」の電話。断腸の思いで断った。難しい。


庭に水やり。
ナルコユリがあっと言う間に丈を伸ばして白いつぼみをつけてる。オダマキも。まるで時間軸が早まっているよう。


寿屋へ。石垣島ラー油の行列に。まさかと思ったが、8:30、開店の1時間半前に既に行列ができてた。私は19人目。こうやって並んで買うのは初めてです。福袋や衣料品ではやらないですね。石ラーだから。


しばし並んで、19番目の整理券無事GET。20番までなのかな?


護国神社の蚤の市へ。いつもとまた違う顔ぶれ。県外からのお客さんも多い。


MARIOさんのパンをまず購入。座って朝食代わりのマフィンを食べてたら、チャイ屋さん発見。チャイを受け取ってたら、近くのお店でセンスのいい着こなししてる女性達の1人がうちのお客様だった。クッキーや生キャラメル、蜜蝋の椿アロエのワックスを買いました。きれいのおすそ分けいただいたよう。


寿屋で石垣島ラー油を購入。やっぱり20個まででした。セーフ!


サンショウで買い物して、むろやん酵素全取替作業。私は諸々の用事にかかりました。


服をチェック。半分ぐらい処分。私にもう服は要らない、と分かったので安心しました。玄米ご飯も炊いておにぎりも作って、掃除、掃除…。完璧ではないけどだいぶすっきり。

庭。ルッコラに花が咲いてしまったり。ムラサキシキブも無事、新芽が。


庭作業していると、作業を終えたむろやんが「藤ノ木スタバでお茶してこない?」ナンパみたいだね。この紙ゴミをステーションに持っていってからね。


運転私。スタバに入ると、見知った顔が。以前お店にいらしたお客様でした。


…充実した日だったねー。しみじみ。やっぱりまとまった時間があると用事こなせる。


文苑堂に寄る。女性誌のコーナーにスピリチュアル系の雑誌が。ついにここまで来たか〜。


立ち読みで済ませたのであまりよく分からないけど、シリウスから来たという私は何?ドゴン?青い狐?「アバター」みたいなやつかー。プレアデス人の方がかっこいい。シリウスという響ききれいだと思ってたのになー。

スーパーで豚肉だけ買い足し。いつも6時頃夕食なのに、6:30回った。お腹空いた〜。


真っ赤な夕日が落ちるところに遭遇。ほんと、この土地には珍しく晴れが3日以上続いています。やるべきことがやれる。ありがたい。並みのGW日和が与えられた。立山連峰は薄紫、薄いピンクのグラデーションを見せている。


帰宅。むろやんにシャガの花を教える。夕闇に白く浮かび上がるたくさんのシャガの花。本当に美しい。


【夕食】

・豚の生姜焼き。

うんまい。たれにキャベツの千切りを絡めて食べる。


・肉なし肉じゃが。


・野蕗の佃煮。

次は庭の蕗で作ろう。

・アオサのおすまし。

砂糖は使わないで、スタンダードな夕食でした。うまかった〜。


明日は畳の上に敷いてあるゴザ、よけたいな。独身の頃にむろやんが敷いてしまった。カビの元になるよ。来る梅雨に備えてのGWの作業でもある…。


また明日、さくさく作業はかどりますように。庭の草木も新しい顔見せてくれますように。