[]子ども達に混じってトランポリン。

ルッコラやレタス類が芽を出した!モッコウバラも咲いてきました。シャガもきれいな繊細な花、今が真っ盛り。ありがとう!咲いてくれて。


朝イチのお客様をお見送りした後、ラパンを車検に出す。しばらくお別れ、ラパン。むろやんともども、ボディをぽんぽんとたたく。

連休中、割引使えないので高速は走れない。でもまあ、下の道を走れば金沢ぐらいは行けるよ。


代車はトヨタのDuet。4WD。オリーブグレーシルバーのような色。よろしくー。


ロビーで見た雑誌に載ってた呉羽山のカフェ、「青い丘」へ早速向かう。


チーズケーキと紅茶。

ロケーションが最高。遠くに海が。富山湾能登半島も見える。広がるのは射水平野だとむろやんが教えてくれた。


90°右には立山連峰

なかなか知的な味わい深いカフェでした。お客もひっきりなし。


近くの「ギャラリー バルト」。ここも眺めのいい場所。床や柱を水色のグラデーションに塗っているのが面白い。元はオーナーがバーベキューしたりするのに使っていたそう。リッチだね。


Duetを私が運転してみる。普通乗用車。やはり力強い。ハンドルやブレーキの癖をつかんでおく。


むろやんに言われてちょっと寄り道。


総合運動公園。初めて。


ああっ!白いトランポリンが!


子ども達に混じって裸足で飛び跳ねたり、ポンポン飛び上がったり。結構難しい。転がり滑ったりもした。遊ばせているお母さん方は、多分私よりずっと若い。


漫画「聖☆お兄さん」でイエス・キリストがはしゃいでいたトランポリンそのまんま。
いかにも楽しいピクニックの様子で、私もやってみたかったのだ。東京にしかないと思っていたが、こちらに思いがけなくあって嬉しい。


めまい誘発や首を損傷しそうでもあるけど、こういうイレギュラーな動きも体が必要としてる。


帰宅して、オーサワの塩羊羹を切る。砂糖ではなく米飴を使用したさっぱりとした羊羹。蓬湯でいただきました。


お客様をお迎え。


お送りしてからまた庭作業。ヘビイチゴもよく生えてくれてるけど、吉祥草やシダが狭そうにしてるから間引かせてもらうね。


お客様のaさん、小さい頃の熊のぬいぐるみと一緒にいらした。そういうの、かわいい。

【夕食】

・わさび菜と蒸し煮人参のサラダ、玉葱ドレッシング。


・菜花のおひたし。


メカブと長芋とろろ。


・白葱と生姜たっぷり中華スープ。


・小豆玄米ご飯に黒胡麻塩。


完璧マクロ。


むろやんに交渉の結果、明日から3日間の連休を勝ち取りました。やったー。年末の大掃除と言っても、この辺りできないんですよ。大雪で。だから、今、大掃除しまくる〜!