[]火ィつけっぱなしだ〜!!(前編)

朝、酵素玄米ご飯炊き。


K社長が久しぶりに来られる。自作の立て看板を見てもらいながら、昨日のWさんの話をした。もし今日お時間取れるようでしたら見て欲しいんですけど?何か使えるものあるかもしれないし。すると社長の方は大いに興味をそそられたようで、今すぐ行きましょう、と。おーいむろやーん、行くぞー!掃除をしていたむろやんが雑巾片手になんじゃら?と出てくる。


社長は大八車を見つけた。4000円でWさんから買う。自分のお店の前に置くんだって。


お茶をいただき、よもやま話。他の部屋や庭なども案内してもらう。もったいない。ほんとに古い家だ。富山は気候が厳しいから、しっかりと作ってあるので家が残ってるんだって。


帰る途中、私は恐ろしい事に気がついた!!


圧力鍋を火にかけっぱなしだ〜っ!!


どうしよう。


普通の鍋ならいざ知らず、圧力鍋だ。爆発するのか、家が燃えるのか、皆目見当がつかない。祈るしかない。


家の鍵を受け取って、手前の路地から車降りてダッシュ!!


家の中に飛び込んだ。

台所は静か。
どういう訳か、セーフらしい。安全装置が働いたのか、火は消えていた。


圧は完全に抜けている。蓋を開けてみると、おお、つやつやに炊けた玄米ご飯が(涙)。


底はさすがに焦げていたが、食べられない程ではない。カリカリにもなってない。リマの学校ではもっと焦げてしまった鍋は、水を入れて煮て、「お湯」にして飲んでいた。昔のおばあちゃんはこうやってたそう。陽性に力がこもっているので、力仕事ができるんだって。でもお焦げはそのまま食べると肝臓に負担かかるから、必ずこうやって水分足してくださいって。


昨日、山菜をたくさんいただいたせいか、夜、かかとなどが痒くなった。


体が陰性のもの摂りすぎて、火にかけたまま出かける、というミスをしてしまったのだろう。でも、そのおかげで陽性に体を引き締め直してくれるお焦げご飯が炊けた。うまくバランスとれるようになっているもんだ!人智を超えてるね。


お昼はお焦げ混じりの陽性の酵素玄米ご飯。
蕗の葉の佃煮、きゃら蕗、なめこの味噌汁。陰性寄り。トータルでみて陰陽のバランスはとれてるでしょう。


さて、1人ムサシ。

インターミッション。後編に続く。