[]後編。ゆすらうめ酒の為ならー。

ムサシで無事買い物を済ませる。…ウチ近くのコンビニまで来て、ハザードランプ押して路駐。むろやん、アイス欲しくない?おう、買ってこられー、とのむろやんの返事に喜々とコンビニへUターン。…?これって母との会話と同じパターンだわ。


帰宅。夕食の筑前煮を作る。むろやんはコーキング作業。


お茶にしましょう、と社長に声をかけてみんなでアイス。ハーゲンダッツの。


何か話が宗教方面へ飛んでいってしまった。社長もクリスチャン、私も一応元クリスチャンであるからして。今は別の考え方になったけど。


むろやん熱弁ふるうので、適当に話を柔らかくする役目を(←話の腰を折るとも言います。)。


合間に届いたゆすらうめを、早速Wさんの畑に植え付けようと車に荷物を積み込んでると、むろやんがやめた方がいい、と。んなら早く言えよー。携帯でWさんにその旨伝える。

ウチの花壇。掘ってみるが、スペースはない。鉢も小さいのしかない。明日からしばらくは雨模様。…むん。仕方ない。遅い時間だが、再びムサシに行って、果樹用のポットを買ってくるしかない!


ラパンを走らせる。夕方は車、多いんだー。数珠繋ぎ。


ムサシ。ついでにブルーベリーの苗木も買いたかったが、また今度。我慢。目的のものだけ買ってすぐとって返す。


夕闇迫る中、ライトを点けて走った。まだ夜の道は嫌だー。


帰宅。薄暗い。社長はまだ作業。私も長靴に軍手で作業にかかる。

…無事、終了。実がつくのは2年後。うまくつけよー。ゆすらうめ酒作るからねー。


社長の後片付けも手伝う。舞台のバラシの感覚を思い出す。


急いで夕食作り。20分でセッティングも完了!!


【夕食】


筑前煮。


・きゃら蕗。


・セロリと蒸しブロッコリーの中華薬膳サラダ。


これは白葱がたんまりあった時に作っておいたソースをかけ、クコと松の実を散らしたもの。
ソース:刻み葱に醤油、ごま油を混ぜて漬け込む。


・中華スープ。


これも沸かした湯に先程のソースを適量入れ、さいの目の絹こし豆腐を入れて塩胡椒で調味するだけ。万能です。


助かったわあ。