[]ペンキ塗りでの気づき。

いい天気!

布団や洗濯物を干したり、ベランダのサビ落としを済ませてから朝一番にコメリへ行く。運転したのは天ぷらカー。まあ大丈夫みたい。

手に響く振動が心地よい。初めは不満だらけだったが、いろいろな車に乗った結果、ディーゼル車のこれでも問題はない。いや、安心、快適、とさえ思う。それぞれの車のクセに合わせて運転することも覚えた。ローラーやペンキを購入。


むろやんと2人で屋根のサビ止め二度塗り。撹拌が充分でなかったので、私の方は濃くてむろやんは薄いペンキ液。薄いペンキを入れてシェイクして等分する。これが「夫婦の統合」だよ。


お昼はあり合わせでエリンギと春キャベツのペペロンチーノ。


ペンキ乾くまで車でお茶しに行こう、と出たところが、かねてより気になっていたメダカガーデンへ行くことに。

いろんな種類がいるんだー。貴重な野生の日本メダカもいる。普通のメダカを5匹購入。

うちは子ども作らないし、犬や猫も飼えないから、これがせめてものペットだよ。火鉢はもう用意してあるから、あと、砂と餌買わなくちゃ。再びコメリへ。


暑いのでファミマでアイス買うことに。むろやん、律儀にメダカの入った袋を下げたままファミマに入る。えーと、ペットの持ち込み禁止ってありますけど…いいのかな?


ハーゲンダッツの新商品、抹茶ラテとパンナコッタと苺のサンド?を買う。ハーゲンダッツの新商品をチェックしないと私の人生は先に進まないのだ。


帰宅してすぐに屋上で立山連峰を眺めながらアイスを食べた。さて、屋根の仕上げペンキ塗り。スカイブルー色。気分がよい。


また気づきが。2人がお互い自分の仕事をある程度進めていくと、2人のお尻が出逢う。そして残りの仕事は2人で協力して仕上げる。


これって人生でもそうだね。各自、自分の仕事…人生の課題をある程度終えたら、パートナーに出逢う。パートナーの方も、あなたに出逢うべく、人生の課題に取り組んでいる。あとは、2人でなくてはできない課題をクリアするため、2人は出逢うんだ。素晴らしいじゃないか。


むろやんは片付けとランチ作業に。私はメダカを火鉢にセッティングすべく動く…。買ってきた土、失敗。みんな水に浮いた。恥ずかしー。


夕食作りの時間が迫ってるが、買い直しだ。いざ、1人でムサシへ!


去年、むろやんが韓国へ行ってる間、ムサシ行きたくても動けなかったからなあ。道はあまり覚えてないが、何とか行けるでしょう。


道は間違えたが、カンで無事ムサシに到着。ちゃんとしたやつで、なおかつ洗わなくてもいいのを選んだ。はー。ついにムサシに1人で行けるようになったぞ。土地の者でなし、ナビなしだと、自動車学校卒業してからようやっと3ヶ月位で少しだけ動けるようになるのかな。


帰宅して土チェンジ。水は濁ってるが、メダカもお腹空いただろ、とそっと移し替えた。餌を少し撒いてみる。…すっ姿が見えない!即死か??


とりあえずおいて、夕食作り。今日はリマが届いたので美味しい味噌がある。酵素玄米ご飯も炊飯中。味噌を味わう献立に。

合間にちょくちょくメダカを見に行く。濁りはなかなか収まらない。
【夕食】


・豆腐ステーキ
葱味噌添え。


・炊き立て酵素玄米ご飯。


・里芋とミニ大根の味噌汁。


・たくあん。


今日は、つましいけど豊かな素食、の食卓になりました。香ばしい玄米ご飯に葱味噌、とても美味しい。


ブラウンライスからも、味噌作りキットが届きました。今日はもう疲れたから、明日以降に味噌仕込み作業しよう…。


そう、メダカは何とか一匹は元気よく動いてるのを確認。メダカのめーちゃん、と言う名前はどうかな。ちょっと前のドラマのタイトルっぽいか。見てもいないのに。


そういえば、春の選抜、始まったんだね。 ……西宮の空。