[]家のトラブル解消=もろもろのトラブル浄化

午前中、少し車で出る。運転、むろやんと話しながら。やーっと余裕が出てきた。頭で考えなくても運転できるように。


コインランドリー、さらに少しドライブしてスーパーでおはぎを買う。お彼岸だからね。喰う!


お昼はフェアトレードのネパールカレーを作ってみた。数種類のスパイスを小皿に空けていく。ジンジャー、ターメリック漢方薬だなあ。体に良さそう。カレーそのものが薬膳だということが実感される。チリは全量入れた。これは説明書だと超激辛になる、ハズ。

具は茶色になるまで炒めた玉ねぎと、人参、エリンギ。小麦粉は入らない。あとはスパイスに混ぜた塩と炒め油だけ。

セロリのサラダと共に。


さらりとしていて、辛い。なのに奥にココナッツミルクのようなじんわりした甘さがある。美味しい美味しい。ひよこ豆だけだったら完全に本格的なネパールのダルカレーだなー!


午後から配管工事。ちょっと喧しいし、台所は使えないし、家空ける訳にいかないし、で困った。眠くなった。久しぶりにむろやんとテーブル卓球なぞする。


お茶。買ってきたおはぎをいただく。配管屋さんは野球見てて寝不足とか。作業の合間にむろやんとTV観て盛り上がってた。なんか、射水市でしかいいバットが作れなくて、一流選手はそれ使ってるとか。富山はまた裏から支えてるんですねー。

安保徹の本「病気にならない免疫生活のすすめ」(←新しい説書かれてて面白い。)と木村さんの「奇跡のリンゴ」の本を読む。


結婚前は「ナチュラルハーモニー」の自然農の野菜を取り寄せてて、木村さんのリンゴはそれで知ってました。TVに出る、と知らされて番組も拝見。


腐らないリンゴ。食べたくて身もだえした。その後、東京表参道「ブラウンライス」に行ったら偶然メニューに木村さんのリンゴのジュースがあったので迷うことなく注文。800円ぐらいだったかと思う。…でもよく分からなかったァ…。


流れなかった台所の配管トラブル、原因が判明した。越す前からあったらしい油汚れなどのヘドロの堆積。ヘドロをよけて、熱いお湯をじゃんじゃん流して管についた油汚れを流す。腸内洗浄みたい。

私達が入ったことでトラブル発見して、メンテナンスができてよかったね。生きること即ち周りを浄化する、そういう生き方がしたい。


人類がそういう存在になればいいよね。この家はさしずめ死にかけてた地球、かな。

…あれ?手をかけない方がいい?木村さんの本はまだ読みかけなんだけど、どーなのかな?不整合。ごめんなさい。


台所使えないまま、はや6時を回っていたので外食に。maybeの定食。今回も買いたいものちょこちょこあったが、我慢。今度隣のminkaで先日買い付けてきたモロッコなどの販売やるそう。


帰宅。明日、レイキ説明会がサンフォルテである。最近、レイキに興味あるんだよね。レイキやってるお客様からレイキ受けてみたり、本も3冊読了。先程のmaybeにも関係者らしい人がいたし。


聞こえにくいながらも電話で問い合わせてみる。よく聞こえないが、お金かかるようなことを言ってたのと、なんとなくピンとこなかったので今回は見合わせた。
私にもこーゆーことはあります。こういう時は動かない方がいい。タイミングその外諸々があってないから、さしもの私も動けない…。