[]そういえば。

工事に来てくれてる苧麻の社長、今日私が勘違いしてしゃべったの2回もあったのに。

即座に「あ、違う違う、そうじゃなくて…」と訂正せず、静かに否定も肯定もしないでいる。首ひねってみたりもせず。

そして私は後であら、勘違いだったわ、と分かるのだ。

他に誰かいなくても、施主に恥をかかせない(恥と思わないけど)、気を悪くさせない(気悪くしないけど)、大人の嗜み。


うまく言えないけど、奥ゆかしい、というのか、人間が上質だな、上品(じょうぼん)だな、と感じました。我が身を省みて恥入ります。


もう1つの「そういえば」。


こう見えて、耳鳴り持ちです。再発して二年過ぎてしまいました。

かなりの音量で、この耳鳴りが治らないことには、仕事も恋愛も何もできない!と治す努力、眠る努力で精一杯。


それがあっと言う間に結婚しちゃって、毎日忙しくしています。耳鳴りはそのまま。今もジージー鳴ってる。


治った訳じゃないけど、治ってほしい、静寂がほしいけど、とりあえずは幸せな生活ができてます。

うーん、幸せって健康な体に訪れるものでもなさそうですね。


耳聴こえないのは、かえってよかったと小さい頃から思っているよ。人より3倍以上深く人生生きてると思うから。ウン。