[]ボニー君に秘密のプレゼント。

朝食もそこそこに、むろやんと2人で屋根の錆止め塗り。風強いし、養生してないし。…まーいいか、と始めて終わり頃に見たら、むろやん錆止めをポタポタあちこちに…。薄め液も倒すし…。呆れてがっくり力抜けた。


いつもならここから喧嘩が始まる。無言で向かいあって酵素玄米ご飯を食べていたが、…んー…仕方ないや。むろやんは、知らないんだもんなあ、と思い直す。仕方ない。


社長さん来たので、見てアドバイスもらう。助かるなぁ。それにむろやんと2人だけならやはり喧嘩になるとこだ。ガス抜きになる。


下に敷く床材の見本を見て選んだ。これも楽しい。随分と種類が増えたんだなー。面白いのがある。社長さんの知識とセンスもあわせて決定。社長さん、すんごくセンスいいの。そこを見込んで今回お願いしてる。


今日はお昼まで。来週にシャワールームが入るまで工事は小休止。見送りの手を振る私に社長手を振って応えてくれる。


お昼、酵素のお客様。酵素室が大分それらしくなってきた。


むろやん、車でお送りついでに実家の用事。

私は自転車に乗って銀行。ついでにすーっとSさんの工房へまわった。Sさんに挨拶はせず、持ってきたテニスボールをボニー君に投げてやる。大喜びのボニー。後でSさんはどうしたんだ?そのボール?と思うでしょ。映画の「アメリ」みたい。こっそりと。楽しいっっ!


昨日畑から収穫した大量のミニ大根を洗う。少しでも食費を浮かせたい。土曜日の夜まで、ある食材でもたすぞー。


むろやん帰って来たのでムサシへ運転。


ぜんまいやワイルドストロベリー、苺の苗を買う。


早速庭の花壇に植え付け。苺の苗はプラスチックの鉢に植えて青い火鉢にすぽん。赤い実がなったら楽しいだろな。


【夕食】


・蒸しミニ大根。

土鍋で蒸した。それだけでも優しい甘さで美味しい。途中からフラックスオイルと梅酢を垂らしていただく。


・茹でかぼちゃ。


このままで。何もつけなくても充分美味しいんだもの。手抜きではないよー。


・青葱たっぷり卵焼き。

白だし、醤油、水少々を入れてごま油で焼いた。優しい味。黄色が春だなー。たまには卵もいただきますよ。


筑前煮。


・ミニ大根の葉のコンソメスープ。


お味噌切らしてるの。もうすぐリマに注文したのが届くはずだから。それまで。


・たくあん。


大根ばかりー。でも、大根食べる家は医者が要らないって言葉あるの。排毒力強いよ。


工事工事の毎日の中、ちょっとのんびりムードであります。