[]ラーメンサラダ・つくし甘辛煮。

午前中、ムサシへ返品・交換・買い物に。もう運転はall私です。


ムサシの園芸コーナーでは、沈丁花が甘い香り。しばし楽しむ。富山には沈丁花あまりないみたいね。


むろやんは助手席で苺などの入った買い物袋を胸に抱きかかえて、歌を歌っている。ご機嫌。私の運転にもう安心した、ということね。それにしても可愛すぎるぞ、むろやん。


むろやん、屋根のトタン部分のサビ落とし作業にかかる。やっと、男らしい仕事。頭に巻いたタオルなど、カッコいいわー。タリバンみたいだけど。


工事を手伝ってくれてる男の子が、男性を連れてのぞきに来た。Sさんという。近くで家具などをやっているそう。


お昼はほんとに久しぶり、珍しくもサンドイッチ。ライ麦パンで卵サンドとチーズとセロリのサンドを作る。水分と野菜を補うため、かぼちゃとセロリのスープも作った。サンドイッチだー。春らしい。


食後、むろやんは社長に教わってコーキング作業に。私は早速自転車を飛ばしてSさんの家まで見に行った。おっ、近所の家の石垣にも蕗の薹が。


きゃー、すてきー!私のやりたい風にしている。昔病院だったという変わった造り。鉄枠のガラス。中はかなり取っ払ってたり。ウチの近くにこんなすてきな感性の家があるなんて。クウネルなどの雑誌に載りそうな…。わー、取り替えっこしたーい。


ラブのボニー君もいて、小学生が遊ぶという。看板は要らない、とカッコいいことおっしゃる。


これは大変だ〜!と帰り、再びむろやんを車に乗せて引き返す。この物件だったらよかったのになー。でも、心強い。また遊びにいこ。

お茶にはパイナップルを切って出した。甘酸っぱくて美味しい。


つくしをどうしても摘みたくて、心当たりの場所まで車で行ってみた。何とか10本。蕗の薹があちこちに咲いている。レンギョウも咲いていて、うーん、本当に春だね。


帰宅して、今度は自転車で畑へ。レタスとミニ大根を収穫。自然農なので、雑草の中から摘みます。そろそろ畑作業にかからないとな。


むろやん、やる仕事ができて嬉しい、と。コーキングしなくてはいけないヒビは無数にあるからね。よかったね。


【夕食】

・ラーメンサラダ。


作ってみました。大皿につんもり盛りつけると、パーティー映えする一皿に。

畑から摘んできたばかりのリーフレタス、茹でた麺、ミニセロリ、水菜、ブロッコリースプラウトミニトマト。それにゴマだれ。今日暑かったから爽やかな感じ。夏の定番にしてもいいね。


・つくし甘辛煮。


実は私は一本しか食べてない…。残り全部むろやん食べちゃった。


かぼちゃサラダ


筑前煮。


明日は早めに屋根のトタンのサビ止め塗りを2人で。むろやん、気をつけて塗らないと端っこ行って進退窮まるよ。