[]日記には・カーネルおじさん

朝日新聞より。


離婚で人生のどん底。しかし「引き寄せの法則」の本を読む。

自分は温かな家庭を夢見る一方で、日記はストレス発散場。いかに自分が不幸か長々とつづっては読み返していた。
そこで楽しかったことだけ日記に。最近は未来日記も時々書く。日記を人生の味方にしよう、と。


もう一つ。

声欄に、引き揚げられたカーネルおじさんは店頭のものより笑顔が輝いて見えた、と。


私も映像を見て恵比寿さんみたい、と思いました。実際の恵比寿さんも海から引き揚げられたのですが、カーネルおじさん、すがれてまるで日本の神様のような佇まいになっていましたね。やはり泥(苦境・逆境)は美しくなるのです。蓮のように。私達もかくありたいものですね…。