[]社長の口笛。

朝、また早速代車を運転。立山町を行く。


なんだか業務用車みたい。タバコの臭い。吸い殻いっぱい。ハンドルに巻かれた革のカバー、握ったら稲荷寿司のお揚げみたいに汁が出てきそう。


それでも!この車も結構いい。ばりばりあちこち車で仕事するぞモードになる。車高があって、ハンドルも大きくて軽い。なにしろ、人差し指でくるくると回しながらバックができる。


社長、工事に入る。私は酵素玄米ご飯炊き。

黄色くなったそうめんかぼちゃを茹でてみたら、ほぐれずに普通のかぼちゃになっていた。でもしっとりと甘い。気持ちが落ち着く。そうだな、オレンジ色の安納芋みたい。これ食べたらスナック菓子なんて欲しくならないよ。なまじっかなケーキより美味しいもん。

むろやんなかなか帰ってこない。さてはコーヒーしてるな。興味深々のお向かいの夫婦に頻々と変わる車や工事の説明をする。中も見てもらう。お漬け物やぬいぐるみをいただいた。


帰宅したむろやん。お昼を済ませる。


できるとこは自分達でやろう、とむろやん言い出した(おお!やっとやる気になったぞ。パチパチ)。社長にアドバイスもらってムサシにコーキングなどを買いに行く。


もちろん、私運転です。近所のおばあちゃんが病院の送迎バスに乗り込んだので両手で手を振ったら、運転手さんの方が満面の笑みで両手を振り返してきた。ちっ、違うよォ〜…。


ムサシで一生懸命店員さんに聞きつつ、ヨシ!間違いない、という商品を買う。ヤマダ電機へもテレビと屋内アンテナの下見。ケーブルテレビ、のキーワードを得て後にする。ローソンで社長の分も合わせてハーゲンダッツのアイスを買った。


この車に乗ってるとどうも男モードになる。バッグを抱えて口元に手を添えてるむろやんは女の子のようだ。守ってやりたくなる。


自分達も一仕事した気になって意気揚々と「社長〜、アイス買ってきたから食べましょう〜!」と叫んだ。ところが社長はムサシで買ってきた商品を見て、これではだめだな…、と一言。意気消沈。とりあえず、アイスを食べる。材料は社長買ってきてくれることに。


社長といろいろ話。むろやんより2コ上と判明。富山の男性は動かない人が多い、など。

社長と2人、屋上に上がって折れたアンテナ再チェック。ちょうどお隣も業者さんが屋根に上がった。アンテナ倒れた家は他にもあるようだ。


屋上自体も何とかしないといけない状態。私とむろやんで作業しよう。


むろやんはランチ作業。私は夕食を作る。
社長は工事。口笛が聞こえる。


今日の工事終わり。さてと。あの天ぷらカーがとりあえずは直ったらしいので、自動車工場に取りに行く。帰りはむろやんが天ぷらカーに乗って先導、私が後ろにつく。ツーリングみたいで楽しい。軽自動車のむろやんをトラックもどきで煽りたくなる。途中から競争っぽくなった。


帰宅。
【夕食】


・マクロ筑前煮。


肉の代わりに大豆たんぱく。砂糖の代わりに羅漢果。


・かぼちゃとひじきのごまマヨネーズ和え。

マヨネーズは「とうにゅうず」の辛口使ってます。


・エリンギのおすまし。


・お向かいにいただいたたくあん。


一汁一菜ね。おかず作りすぎないように心がけてます。ついつい種類作りたくなるけど。肝心なのは玄米ご飯だから。マクロ料理人が陥りがちなんだって。


富山情報見てたら、ケーブルテレビのチラシが。タイムリー。必要なものは必要な時に与えられるものです。