[]朝は玄米甘酒パンケーキで、スタート!!

朝、光が眩しい。カーテンを開けてみるとうっすらと雪積もっている。これ位なら大丈夫!と元気モードにスイッチが入った。


朝食はちょっと趣向変えて玄米甘酒パンケーキ。これ簡単でおいしいの。なんたって、ボウルに玄米甘酒入れて、薄力粉を適当に、そうねぇ、ホットケーキの生地くらいになるまで入れる。これ、ダマにならないです。それを菜種油敷いて熱したフライパンで焼くだけ。焼き色がとてもおいしそうになるの。玄米甘酒って、ヨーグルト以上の日本人に合った菌があるし、栄養素もたっぷり。これにスライスしたバナナ乗せて。むろやんはドリップコーヒー。


洗濯物洗って干して、ぜんまいを庭に植えつけ、酵素室の電球取り替え、と用事さくさく。


メダカも水草をゆらゆら動かしてみたら、やっと初めて5匹の生存確認。元気なのが一匹、水面近くにいるんだね。水は寒いときは氷のよう。今朝は少しぬるんでる。ちょびっとだけ餌をやる。…誰も食いつかーん。餌、お姉ちゃんが食べちゃうゾ!


助手席にむろやん乗っけて、用事片しに発進!


自動車工場→コメリ→一旦帰宅してチラシ取りに→アピタauショップ→本屋。


市民プラザ方面に向かう。車を駐車場に置いて歩いてたら、いい佇まいのお店「HOME」発見。ナチュラル系の服や雑貨のお店らしい。看板犬のテリアもいる。ヨーガンレールさんの石けんやお茶も置いている。そのうち服買えたらねー。


市民プラザで用事。


済ませた後、お昼ご飯をこの地下のダイニング「バトゥール」でとることにする。ランチが安い!600円。それでメインが牛・豚・鶏・魚から選べる。内装もいいし、白いご飯、お味噌汁やサラダはセルフでお代わりし放題。お味噌汁も揚げ、若布、葱を自分の好きなだけ。若布をたっぷりお椀に取りました。むろやんの牛肉、ちょろっともらった。んまかったー。


他、雑貨の「チリングスタイル」やANAクラウンプラザ、富山国際会議場のガラス作品を見て回る。是非欲しいんだけど、もー少し安ければ。そしたら富山の家庭に一つはガラスのアート作品があるようになると思うよ。


大和へ。紀伊國屋。買わなくっちゃ!の本がいっぱい。他のフロアに酵素風呂のお客様が店員としておいでなので少し顔見せ。


富山県民会館。むろやんの知り合いが活動している最終処分場についての集まり。挨拶して、署名だけ提出。


再び市民プラザ。原稿の推敲。


ふう。一応終わり。ここまで来たら、お茶です!ここも初めてなんだけど、「カフェ38」へ。私は富山の紅茶に蜂蜜を垂らす。むろやんはアイス。


帰宅して酵素に入る。最近工事で入れないから久しぶり。短いが深く眠る。


【夕食】
冷蔵庫の中空っぽになりましたー。


・白菜としめじ、白葱の鍋。


・豆腐と黒豆もやし、いろいろ海藻のサラダ。


野沢菜の漬け物。


今日、ごくせんあるのになぁ。字幕で見られるTVまだ買ってないから見られない。もう。

それにしても自動駐車カード発券機?からカード取るの、なかなか難しい。指先をひらひらさせた挙げ句、仕方なくドア開けて出る。恥ずかしい。いつかはクリアするから見てろ、発券機。