[]大量の白葱を保存食などに。

朝から工事が入る。私は午前中いっぱい台所に立ち続けました。


先日、お向かいに大量の白葱をいただきました。1/3量は実家に送ったのですが、なお山を成す白葱。


片っ端から保存食や常備菜…と作り続けました。マリネ、醤油油漬け、葱味噌。
涙や鼻水を拭い拭い。

お昼は白葱とひよこ豆のネパールカレー。ついでにナンも作っちゃいました。無印良品のナンミックスで。砂糖やイースト入ってるけど、試しにね。


こねこね。→わけわけ。→寝かせ。→のばしのばし。→フライパンで焼き焼き。穴つんつん。


あっという間にきれいに焼き上がるから嬉しい。オーブンないからフライパンで焼けるの、ありがたいな。


今のお店の名前は長くて覚えにくいので、リフォームを機にを短い覚えやすい名前を、とずっと考えてる。漢和辞典も全ての漢字に目を通した。


で、2つ候補上がったところで社長さんに相談したら、すんなり決定!近日公開。


工事、遅くにずれこみ、夕食もいつもより1時間遅れ。

【夕食】


・キャベツと椎茸、白葱のソテー。柚子醤油。


筑前煮。


・葱味噌。


野沢菜の漬け物。


・エリンギのおすまし。


いつも夕食には玄米ご飯食べないことにしてるのに、葱味噌と野沢菜の漬け物で2杯いただいてしまいました!