[]雑誌「住む。」に富山市大山の「VEGA」が。

今日は、車2台あるからして、2人別行動!初めて。む…むろや〜ん…。


でも、開放感もありますねー。郵便局、役場とサクサク用事をこなして、ムサシ。こころゆくまでゆっくり見られました。


文房具のナカダ、階下の本屋、と来たら急激にお腹が減り、声が出なくなっちゃった。朝は玄米甘酒だけだったので。


近くに「醤(ジャン)」と言うおいしいラーメン屋さんがあるんだけど、そこに行こうと思ったが歩けず、車ではややこしい。停めたまま行ける、目の前の禁断のマクドへ。何年ぶりかなぁ。どうしても行く場合はモスだしね。


考えがまとまらないまま、バーガー、フライドポテト、それからマックフルーリー クッキーショコラを注文。

先にマックフルーリーに手をつける。お、おいしい…。ソフトクリームをすくって食べる感覚か。アイスよりおいしいと思ってしまった。マックフルーリーって私の人生には関係ないわと思ってたのに。


結構な値段の割には当然ながら腹ふくれず(エンプティ・フードだからね)、更にハシゴ熱再燃。昔過食してた頃は、3〜4軒1人でハシゴしてました。いくら食べても満たされない空腹感に泣きそうになりながら。いくらでも入る胃袋に恐怖しながら。


「醤」の前に車をつけて、むろやんを携帯で呼ぶ。2人でラーメン。湯麺と炒飯のセット。久しぶりに必要以上の満腹感を味わう。


それから大きい方の明文堂へ。むろやんが先導。後にぴったりくっついて、駐車場に滑り込んだ。今日はピアノ生演奏がある日なのだ。


初老の男性がピアノをゆったりと弾いている。はあ…。こういう雰囲気久しぶり。いいよねぇ…。


目当ての雑誌見つかる。…けど、満腹で頭回らない。もったいない。やっぱり満腹って不快。


まだウロウロしていると、演劇などのフライヤーを集めた本が。椅子に座ってページをめくる。


懐かしいフライヤーや、知人、一緒に仕事した人の名、私の公演したホール…。顔がさあっと赤く熱くなったり、胸がずきんと痛くなったり。


むろやんに言うと、静かに首を振った。


変なもの食べたから気分がアップダウンするんだな。


下のカフェに落ち着く。桜のスィーツフェアをやってるが、烏龍茶だ。


むろやん、むろやん、大変だ。この「住む。」という雑誌に、富山、しかも大山の事が載っている。この「VEGA」、うちの近くでしょ?今日、これから行きましょう!!←思い立ったら即行動派です。


一旦帰宅して、荷物置くだけかと思ったら、むろやん野球を見届ける、と。勝ったらしいのでlet's go!野球には興味ありません…。


車を走らせる。「住む。」の人、よくこんなとこまで取材に来たなー。


アートスペース「VEGA」。文字は黒田征太郎さんが書いたそう。隣の福沢地区コミュニティセンター、大庄地区コミュニティセンターに似てると思ったら、同じプロデューサー、貫場幸英さんの仕事だって。うちの近くの常西プロムナードもそう。


「VEGA」はあいにく中に入れなかったけど、貫場さんのご自宅も素晴らしいことが伺える。連絡をとって、今度は必ず中を見よう。水盤もしつらえたかったんだ。


むろやんが冒険するか?と聞いたので、もちろん!と答え、(←冒険家と言われます。)立山方面の山道をたどる。所々、山桜らしきものが。「むろやん、今の桜?!」と聞くも、分からん、と。


ランチ作業をしなくてはならない時間だったので家の前でむろやんを下ろして大阪屋ショップに向かう。早速野球の勝利セールをやっている。狙って来てる人もいるだろな。阪神が勝った時も負けた時もセールをやる阪神百貨店を思い出す。


帰宅してすぐ酵素玄米ご飯炊き。毎回一升炊いてます。


【夕食】


筑前煮。

・もやしとプチトマトのサラダ。


今年はプチトマト、畑で作ろう。


・新玉葱のスープ。
味付けは醤油のみ。


・たくあん。


お昼に食べ過ぎたので夕食抜こうかと思ったけど、栄養偏った状態だから、食べた方がいい。酵素玄米ご飯もいただきました。少量を、よく噛んで。玉葱や新玉葱のスープやたくあん、デトックス効果あるからね。ふー。これでヨシ。