[]究極に人がやりたいことは、一緒にいたい人といること。

いやー、ちょっと帰り大変でした、昨日。


サンダーバードに乗ったものの、加賀温泉辺りで長いこと停車。それからも度々停まる。

車内放送が繰り返されるんだけど聞き取れない。車掌もつかまらない。電光掲示板にも出ない。こういう時に出ると助かるのに。


やっと車掌さんつかまえて訊くことができた。富山辺りの強風で遅れていること、富山には何分に着く、と。やっと雑誌を取り出して待つ心持ちになった。

告げられた時間から更に遅れて11時頃に富山駅着。2時間遅れ。お腹空いてふらふら。6時頃に玄米おにぎり食べただけだ。


ホーム、屋根があるのに全面雨で濡れている。


迎えにきてくれて長いこと待ってくれてたむろやん。ありがとう。

お店はさすがに開いてるところが少ない。吉牛くらい。せっかく「ゆにわ」に行ってきたのだからジャンクは入れたくない。


ともかく帰宅。12時を過ぎている。簡単に片付けだけして寝ました。


母が言ってた不細工とかいう名前の和菓子は「ぶすのいぼ」と判明しました。


帰ってきたばかりなのに今日は忙しかった。

荷ほどきなどと同時にこなしながら。


朝、買ってきたバンビのフィギュアの目をペンで修正。0.2mm位の作業。無機質な表情が、情感たっぷりの目になった。たったちょびっと目を変えるだけで変わるんです!


朝イチお客様。男性なので酵素室を後片付けする。


冷蔵庫空っぽなので、十割蕎麦「はじめ」で食べてから近くのサンコーに買い物に。


強風はフェーン現象だったみたいだね。


1時からスタンバイ、2時からお客様。一時は3人ひしめいた。宴会の打ち合わせも。


合間にマコモな粉末も水で溶いて飲んでみた。無味無臭。でも体浄化されてるんだろうな。

サーキュエッセンスも試してみる。確かに穏やかで確かな私になれそう。


【夕食】

・氷見ブリの煮魚。
生姜や白葱とともに。

・おから。
青葱と、神戸岩茶荘の茶殻。煮出し汁で煮たことになるね。茶殻も食べます。


・茹で菜花。
煮魚の汁に付けて食べると美味しい。


・若布の刺身。
生姜醤油で。


・蜆のお吸い物。


倹約の精神が美味しさを生むのもあるなぁ、と思いました。


昨日「ゆにわ」に行っただけで、母が調子よくなったらしい。これからは月イチ通いたい、と。


店長ちこさんのブログに、


美味しい素材、それだけでもだめ。作り手の心ね在り方でいかようにも美味しくなる、のようなことが書いてありました。


また、こんなことも。

「WHAT(何を)」が優先順位にされがちな世の中だが、「WHO(誰と)」を一番大切に。

何を手に入れたい?

何が欲しい?


突き詰めれば、

究極に人がやりたいこと(WHAT)は、

一緒にいたい人(WHO)といること。


そうなんです。

私も何?を追い求めがちなんですが、人あってのことなんですよね。