[]関西。神戸岩茶荘、たこ焼き。コールドストーンで泣く。

朝6時起床で支度する。よく眠れた。


快晴。だけど霜がおりていて寒い。通勤なんてとてもできない。


むろやんが富山駅まで送ってくれて、サンダーバードに乗る。


朝靄で幻想的な風景が広がっていた。


今回の帰省は、ホワイトデーのプレゼント。

朝食として、玄米甘酒を飲む。


神戸に降り立った。


風は冷たいけど花がたくさん咲いている。ユキヤナギエニシダ、チューリップも。六甲山くっきり。


早速「神戸岩茶荘」へ。独身の頃一度来てる。


折しも店長さんが岩茶の陰陽五行をレクチャー中。


迎春柳という青の岩茶を蓋碗でお願い。春のストレスを吹き飛ばしてくれるそう。右の肩こり、肝機能障害、むくみ、ストレス、自律神経失調症不眠症、視力低下などの養生。細かく説明されてるカード付き。こういうのいいね。お茶殻も持って帰れます。


メニューに陰陽五行の岩茶の選び方が書いてある。店長さんがフリーなら、無料で眼診で今の私に合ったお茶を選んでもらえるそう。残念。


大いに迷った挙げ句、黄の佛手を選ぶ。蓮の香りがして、仏様の温かい手に包まれるように疲れを癒やしてくれるらしい。と、いうのが決めたポイント。お茶殻を患部に当てると殺菌されるらしい。そういう使い方もあるんだ。


母と西宮ガーデンズで待ち合わせる。


マクロビカフェでランチ。雑貨や服などを見て回る。たこ焼きも並んで買いましたよ。お店の焼き方も見た見た。大きくて外側かりっ、なかとろとろ。これがたこ焼きだよ〜!!


「コールドストーン」。−9℃の大理石の上でアイスを混ぜるやつね。3重に列をなしている。


フィギュアの織田信成に似たスタッフ発見。

歌をリクエストすると歌ってくれるらしい。時折歌が流れてくる。背の高い男性スタッフが様々なパフォーマンスしてくれる。


ついに順番がきた。女性スタッフが初めてですか〜?など喋ってくれる。二回、サービスで歌ってくれた。陽気に楽しく。


なぜか涙が出てきた。女性スタッフももらい泣き。


席に着いてからはアイスそっちのけでぼろぼろ泣いた。なんでだろ。感動して、の涙、かな。こんな事で泣くなんて。人が私の為に歌ってくれた、それだけで泣けるものなのか。ストレスたまってたのかな。


夕食の買い物をしてタクシーで帰宅。みゃあちゃんとひとしきり交歓の後、夕食を作る。出張料理人だ。


庭で取れた明日葉の茹でて細かく刻んだのを鰹節とたたき梅で和える。


椎茸と蓮根ソテー。


ホタルイカの卵とじ。

手土産の鹿の子姫という和菓子、好評。白くてむっちりしてて、そんなに甘くない、ちょうどいい甘さ。


生姜湯を飲みながら話。


大阪樟葉の「ゆにわ」、行ってみようかな。コールドストーンであそこまで泣けるなら、そこの食事ではどうだろう。


古道具屋も楽しそうだけど、モノより、奥の心、魂の変化を知りたい。