[]ごめんね「王将」さん。

朝、ベランダで立て看板にペンキ塗り作業。

あれ?白い綿埃?と思ったら、晴れてるのに雪がちらついてた…。まだ降るのか。作業の場所移動。


サンショウへ。ポイントで1500円も安くなったー!と喜ぶむろやん。良かったね、お母さん。どっちが主婦やら。


むろやんの実家。


お昼、初めての「王将」。


実は小学生の時から王将の餃子が大好きで、父におみやげ頼んでは、6人前を平気でペロリと一気喰いしてました。好きな食べ物ベスト1だった。だけど、味だんだん変わってきたんだよねー。あの昔の餃子、食べたいな。大きくて、はちきれそうな程具が入ってて、中に粉唐辛子入ってて、パンチ効いてて。タレも申し分なしの。


ここのはどんなんだろう。雰囲気からして違うよね。京都っぽい。

開店前から行列!


餃子をはじめいろいろ注文。最初に運ばれてきた焼きそば見て一瞬、ぎょっとした。だれてる。お店で出すような体裁がない。味もぼけてる。屋台の焼きそばみたい。あの、私が家で作る方がおいしいんですけど…。心こもってない。気が抜けてる。中華は気のものなのに。餃子はバリがついてる。昔はなかった。具の味は近いんだけど…。


持ってくる店員さんにも覇気がない。機械的、流れ作業的。くら寿司にも似てるな。回鍋肉も味噌がやたらと甘い、具がやたらと多い。これは回鍋肉ではないよー。料理人は味見してるのかな?自分がどんなの作って提供してるのか知ってるのかな?


もう一つショックなのは、ここがえらく繁盛してること。これを美味しいと思ってるのかー、他のお客さん!初めて残した。悪いけど。もう来ることはないや。分かったから。ごめんね。


市民プラザへ。駐車カードはやはり降りて取った。バックから入れるのもなかなか大変。

国際会議場の「MUSEE」で口直し。むろやんコーヒー、私は緑茶でNYチーズケーキを食べる。ふう。落ち着く空間。先ほどの喧騒を体から流し去る。


市民プラザへ。昨日頼んでおいたカッティングシート出来上がり。受け取る。


途中で図書館にCD返してから帰宅。


早速、立て看板に文字を貼る作業。何分初めてのことで、数ヶ所歪んだりちぎれたりしたが、昔は得意分野。仕上がりはほれぼれ。


調子づいて取りかかった次の作業がいけなかった。玄関のピンク色のペンキが許せなくて、ソフトな白を塗り始めたのだが、圧倒的に足りない。えーい、去年間違えて買ったクリーム色の漆喰塗ってみたらどうだろう、とこれまたローラーなかったのでスポンジで塗り始めた。どうもうまくない。止めだ。乾かないうちに雑巾で拭い去ることにした。


楽しくない〜。自己責任、なんて嫌な言葉が頭をよぎる。はい、用意きちんとせず始めた私が悪うごさいました。


することいっぱいあるのに。ペンキ、社長の見立て待とうか。いや、全部同じので統一した方がいい。となると注文しないといけないし、酵素室の棚も選んで注文しないといけないし。夕食も作らなきゃ。自転車でぷわーっとSさんとこ覗いて来たいなー。←叶わず。


何とか玄関の後始末は養生残して終われたので、ペンキの注文、棚の採寸。…疲れたなあ。休みないなあー。


すぐ夕食作りにかかった。


【夕食】


野沢菜の新芽のおひたし。

緑がきれい!


・きゃら蕗。


・蕗の葉の佃煮。
私は茎よりも葉の方が好き。


・蕗と豆腐のおすまし。


酵素玄米ご飯。

蕗の葉の佃煮でご飯が進む、進む。蕗尽くしだけど、お昼のデトックスにね。


さー、今から棚を選んで注文しないと!