[]久しぶりに新規のお客様。

朝から工事。


雪が降りしきる…。早春の花が咲いていると言うのに…。


新規のお客様からTEL。昨夜に引き続き、私が受ける。久しぶりの新規のお客様だ〜!!


灯油を買って戻ってきたむろやんと入れ替わりにコインランドリーへ。夕食の食材買い足しに大阪屋ショップへも向かう。


最近、油揚げや厚揚げすら買えなくなったんだよね。ゼンマイと厚揚げの煮物ができない。白菜と豚肉の無水鍋おいしかろ、と豚肉を買おうとするが、これもやっぱり買えず。買いたくないと体が言うなら買わなくていいや。


富山のほたるいかがずらっーと並んでいたので、よし、いっちょ食べてみようか、とボイルされた少量パックのを買ってみた(←これは帰宅後、兵庫県産と判明する。兵庫県から嫁いできたのに、意味なーい!)。


今日の高校野球はむろやんの母校。私の実家に顔出しついでに甲子園球場で応援してもいいね。勝ってオメデトウ。


…そういや、藤原紀香も同じ西宮出身で同い年だな…。


お昼、酵素風呂のお客様。寒いのでいつものお座敷ではなく、石油ストーブのあるリビングにお通しする。


昼過ぎ、新規のお客様。近くの駅まで車でお迎えに行き、先導してくる。お迎えに行くのも車で先導するのも初めてだー。


雪→雨→晴れを繰り返す今日。晴れ間に庭を見て回る。植えた苔が拡がって、新しい苔が。枯れたと思った杉苔からも、新しいのが。嬉しい。芽吹きのエネルギーをとても強く感じる。ゆすらうめなどもっと植えたいなー。

新規のお客様、今まで金沢などの酵素風呂に入ってたそう。ご友人がネットで近い所を探してくれたらしい。喜んで帰って行かれた。

今日も遅めの夕食。私は6時頃、先に炭水化物を摂ることにする。

大阪屋ショップで見つけた「ライスパスタ スパゲティスタイル」。小麦を使わず、お米だけで作ったパスタ、玄米入り。何にしても、小麦粉は摂らないにこしたことはないからねー。どんなのかな?


これを茹でて、玉ねぎドレッシングで和えたり、オイスターソースで和えたりして食べる。んー、悪くないんじゃない?精米が使われてるのや有機の表示ないのがマイナスポイントか。サンビアンで売ってるきびめんやあわめんの方がいいかな。

ランチ作業を終えたむろやん。お疲れ様ー、晩ご飯にしましょう。私はつまむだけね。


【夕食】


ほたるいかと分葱のぬた。


市販の和辛子って結構添加物いっぱい。なのでオーガニックの粒マスタード使用。美味しい美味しい。ほたるいか苦手というむろやんもすんなり食べられた。


・お米のパスタとしめじ、白葱のチャンプルー。

原了郭の黒七味をアクセントに。


野沢菜の漬け物。


・エリンギのおすまし。


今日はお客様2人、うち新規1人で嬉しい。少しずつよくなっていくよ。多少の悪い事はなかったことにしよう。でないと前に進めない。